Archive for the ‘いろんなメリット’ Category

主人が定年退職したお金で太陽光発電を設置しました。
当初、屋根の強度が心配というメーカーの勧めもあり、ちょうど色々不具合が起きている家を改築することになりました。
屋根も太陽光発電のパネル一体型にすることで、見た目もすっきりデザイン性の高いものになったと思います。
太陽光発電を設置したことをうけて、ガスを使っていた我が家もオール電化にしました。
これから歳を重ねていくにつれて火の不始末は不安ですので、つけて良かったと思っています。
最初は使い方に戸惑いましたが、慣れるととても楽ですね。
そして太陽光発電のありがたみを毎日感じています。
我が家は住宅密集地ではありますが、幸いにも太陽の光がよく入るので、太陽光発電の効率も良いようです。
東京都が各家庭の太陽光発電導入に積極的なので、私たちのようにリタイアした家でも最近はちらほらと設置しているところを見かけるようになりました。
発電は完全自動で、何も手をかけることがないのも助かりますし、毎月の明細を見るのが楽しみで仕方ありません。
質素な暮らしをしていることもあり、売電量の方がいつも上回っており、生活費の足しになるのでとても助かっています。
また、このところ夏の猛暑や冬の寒波がひどいですが、太陽光発電のおかげで日中も快適に過ごせるようになりました。
太陽光発電をつけていることで、屋根の熱がこもらず、結果的に家の中が夏は涼しく、冬は暖かくなっているのも、予想外の嬉しい出来事です。
毎日質素倹約を楽しみながらも、快適な太陽光発電ライフを送っています。